<   2008年 09月 ( 54 )   > この月の画像一覧

おうちで本格中華

久しぶりにお教室で料理を習ってきました。
最近、パンも料理もお教室で習わないのには訳があります。
特に月何回行かないといけないという決まりのない、私が行っているお教室♪
期限までに好きな時に通えば良いのです。
私の期限は2012年まで。
きっと結婚したら、昼間は時間が出来るはずなので、その時にいっぱい通おうと今は少し自粛しているのです。

そして今日習ったのは。。。
f0127147_13473146.jpg

ぷりぷりエビマヨ
セロリとくんせいいかの和え物
酸辣湯(サンラータン)

エビマヨは一度習っておきたかったメニュー。
卵白を泡立てふわっとした衣に仕上げます。
マヨソースにはジンが入るのがお教室オリジナル♪
爽やかな香りがして、マヨでこってりしたソースがあっさりいただけます。

和え物はとっても簡単!
ごま油と少しのお塩で和えるだけ。
くんせいいかの味がしっかりしているので、それだけで十分です。

酸辣湯は紹興酒の香りがとってもいい感じ☆
干し椎茸のうまみも効いています。
これからの季節、体が温まる一品です。

どれも美味しく、今度家出も作ってみようと思います(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-09-30 13:47 | お料理教室

束の間のひととき♪

今日は急遽午後の予定がなくなって、
たまたま今朝メールのやり取りをしていたお友達のYさんに、
ダメ元で「今日遊びに行ってもいいですか〜??」とメールしたところ。。。
心良く対応していただいて、遊びに行ってきちゃいました♪

お宅にお邪魔するのは初めて♪
眺めのいいところにあるマンションで、お天気が良い日は気持ちがいいだろうな〜
今、社宅がどこになるのか毎日ドキドキしているところなので、こんな素敵な所に住めたらいいな〜と夢が膨らみました☆

Yさんは予定日が今週末の妊婦さん。
大きいおなかがとっても幸せそう♡
1年前のYさんの結婚式のお写真も見せていただき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
次ぎお会いする時は、Babyちゃんも一緒かな?
楽しみにしていますね〜(^0^)
今日はありがとうございました!
[PR]
by happy0805aki | 2008-09-29 20:08 | ひとりごと

マリッジリング決定♡

f0127147_6565532.jpg

以前注文していたマリッジリングが出来上がってきたので、二人で取りに行ってきました。
サイズもぴったり♪
希望通りの刻印もしていただきました。
二人ではめてみて、なんだか気分が盛り上がっちゃいました☆
本番まで大事に保管しておきます♡
[PR]
by happy0805aki | 2008-09-28 22:56 | ブライダル日記

ぷ会新メンバー♪

9月22日、ぷ会新メンバーが誕生しました!
f0127147_75045.jpg
Nちゃんの長男、T君です♪
今日、メンバーのみんなでお見舞いに行ってきました。

Nちゃん&Sさんは、もうすっかりパパ、ママの顔♪
子供が大好きな二人。
本当におめでとうございます☆☆

でも、生まれたての赤ちゃんて、ほわほわしていて癒されます。
幸せなひとときでした。

ぷ会も続々とメンバーが増えている今日この頃。
家族ぐるみで遊ぶのが、ますます楽しみになりました(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-09-28 16:50 | ひとりごと

水泳記録大会♪

f0127147_1121366.jpg


今日はイチゴが通ってるプール教室の記録会♪
じいじ、ばあば家族総出で見に行ってきましたよ。
イチゴは一番右の緑の帽子。
それにしても、イチゴおっき〜い
私も人のことは言えないくらい大きかったのですが、昔はこんな感じだったのだろうな〜(笑)

そして記録会の方は。。。
おめでとう〜!!
な、なんと4歳女子のアームブイキック10メートルの部で一等賞!
おばバカなな私は、涙が出そうになりました。
昨年の泳ぎとは大違い。
やっぱりちっちゃい頃の一年て、すごい成長があるんだね!
メダルをもらって嬉しそうなイチゴ☆☆
これからも、楽しくプールに通ってね(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-09-28 11:02 | ひとりごと

ハニーブレッド

f0127147_895832.jpg


昨日、今日会うお友達へのプレゼント用にパンは焼いたのですが、いろいろ考えて、今朝もうひとつローフ型でハニーブレッドを焼きました。
これは、お友達のご家族用にと思って。。。

最近涼しくなってきた分、発酵が鈍くなってきてますが、生地はダレにくくなり扱いやすいのでその点はいいかな♪
パン作りも季節に影響されると言うことを実感してます☆
[PR]
by happy0805aki | 2008-09-28 08:09 | パン作り

☆D4TOKYO☆

夜はソフターズのNコーチにお食事に連れて行っていただきました。
場所は、汐留シティセンターにあるD4TOKYO
42階のとっても眺めのいいお店で、夜景に感動してしまいました。

こちらは、プリフィクスで選んだ秋鮭と湯葉豆腐の酒蒸し。
f0127147_7312317.jpg

とってもお上品な味が、日本酒ともぴったり♪

Nコーチは、私が勝手に「人生の師匠!」と思って、とっても尊敬している恩師。
部活動でお会いしてから、13年の月日が経ちます。
お話ししていると、勉強になることがいっぱいあるし、お話もじっくり聞いていただけるので、ついついおしゃべり。。。
今日もあっという間に時間が過ぎていました。

結婚式の招待状も直接手渡しすることが出来ました。

Nコーチ、今日はお忙しい中お時間作っていただき本当にありがとうございました。
今後ともN氏ともども、よろしくお願いいたします(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-09-27 23:31 | 和食

ハニーブレッド♪

f0127147_18183655.jpg


明日会うお友達へのプレゼント用にハニーブレッドを焼きました。
今回は複数のお友達に差し上げるので、8分割に♪
このパンの生地はとっても柔らかいので、型に入れないと生地がダレて、高さの無いパンになってしまうという事なので、パネトーネ型に入れて焼き上げました。
ハチミツの香りがふんわりです(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-09-27 18:18 | パン作り

壁の穴

ソフターズのTとランチ♪
パスタが食べたい!という私の希望に付き合っていただき、渋谷「壁の穴」へ。
いっぱいあるメニューの中から、迷いに迷ってアサリしめじにしました(迷ったあげく、普通なチョイス・・・笑)
f0127147_13334413.jpg

お皿が白くてあんまり写真がうまく撮れませんでした。
お味の方は。。。
少し塩気が強いかなとも思いましたが、あっさり塩味のパスタは美味しかったです(^0^)
もっといっぱいキノコが入ってると尚良し!

ランチの後は、スタバに席を移してトークタイム♪
近況報告や恋愛話などなど。。
話すネタは尽きません。
私なんかよりずーっとしっかりしていて、色んな事をちゃんと考えて生きてるT。
偉いな〜
まじめでしっかり者のTは、芯の通ったまっすぐな人。
尊敬するところが多々あります。
ソフターズはお互いに刺激し合いながら前に進んで行けるところが素敵な仲間☆☆
これからも、時間見つけてランチしよーね!
今日もありがとう♪
[PR]
by happy0805aki | 2008-09-27 13:33 | イタリアン・フレンチ

メロンパン♪

f0127147_930153.jpg


今日会うお友達へのプレゼント用にメロンパンを焼きました。
もうこれで、メロンパン焼くのは5回目☆
手順も慣れてきました。
メロンパン職人になろうかしら??(笑)
[PR]
by happy0805aki | 2008-09-27 09:30 | パン作り