<   2008年 12月 ( 95 )   > この月の画像一覧

大晦日の晩ごはん

f0127147_6282428.jpg

f0127147_6282450.jpg

f0127147_6282446.jpg

すっかり気に入ってしまった「冬だし」
これで今夜は寄せ鍋にしました(^O^)
昆布と鰹節、煮干でとったお出汁に、薄口しょうゆ、酒、みりんで味付け♪
丁寧に出汁をとったスープはやっぱり美味しい!
〆の年越しそばにもぴったりでした。

ごちそうさまでした!
[PR]
by happy0805aki | 2008-12-31 22:28

おせち料理完成!

f0127147_1412523.jpg

なんとかおせち料理が完成しました~

一の重
伊達巻
黒豆
岩石卵
海老
かまぼこ

伊達巻は回りが少し焦げてしまったかな?でも、切り口の色がよくわかるので、良しとします♪
黒豆。実は28日に4時間かけて煮て、毎日15分程火を入れていました。 その方が、味が染みてツヤ良く仕上がると書いてあったので…
黒豆を水で戻す時から換算すると、5日がかりの力作!N氏にも味見してもらいましたが、見た目もツヤがあり、味も良し(^O^)との感想☆☆日にちをかけた甲斐がありました。
岩石卵。本当は錦卵をリクエストされていたのですが、本を読んでいたら、裏ごしが必要ないこちらの方が手軽だったのでちょっと手抜きをしてしまいました(笑)
エビは、近くのスーパーだと、新鮮な有頭エビが手に入らなかったので、あえなく断念…殻もむいてからいれることにしました。
蒲鉾は少しだけ奮発!だってお安い蒲鉾はやっぱり美味しくないですからね~

二の重
お煮しめ
酢ゴボウ
栗きんとん
田作り

これは昨日準備したもの。
彩りにさやいんげんをサッと塩ゆでして飾りました。

良く頑張りました!私!!

祝い箸も準備しました。
実家では箸袋にそれぞれの名前を書く習慣があります。はじめは書かなくてもいいかなぁとも思ったのですが、やっぱり何だかしっくり来なくて、N氏に書いてもらいました。

お雑煮椀、取り皿なども準備し、あとはお正月を待つだけ~
あと10時間ほどで、今年も終わり!
無事に新年が迎えられますように…☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2008-12-31 14:12

パスタランチ♪

f0127147_13452523.jpg

昨夜のハンバーグきのこソース。
多めに作ったので、きのこを更に足してパスタにしました♪
ハンバーグは食べやすい様に細かく切りました。
久しぶりにパスタを食べたな~(^O^)
我ながら上々の出来でした☆☆
ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2008-12-31 13:45

朝ごはん♪

f0127147_13393728.jpg

食パン
大根と大根の葉入りしじみスープ
プチトマト
りんご
ヨーグルト

さぁ!朝ごはんでエネルギー補給して、おせちの仕上げ&新年に向けての準備頑張るぞぉ~(^O^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-12-31 07:15

今日の晩ごはん♪

f0127147_19403939.jpg

ハンバーグきのこソース
オニオンスープ
トマトときゅうりのサラダ

きのこソースは、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップで味付け♪
これが我ながら美味しかった~!
赤ワインの香りが少し大人な感じ。
N氏も美味しいと、ビックサイズのハンバーグをふたつも食べてくれました(^O^)

オニオンスープは、たっぷりのタマネギを30分位気長に炒めて作った力作!
その甲斐あって、タマネギの甘味が美味しい大満足な出来となりました。
やっぱり手間をかけると、美味しいものができますね。
お腹いーっぱい、ごちそうさまでした☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2008-12-30 19:40

おせち料理作りパート2

f0127147_15523745.jpg

f0127147_15523777.jpg

f0127147_15523782.jpg

お煮しめ、たたきゴボウ、紅白なますが出来上がりました。
狭いキッチンで、同時進行で作るのはなかなか難しかったですが、なんとか完成!
明日は伊達巻などの日持ちが心配なものを作り、お重に詰めます♪
[PR]
by happy0805aki | 2008-12-30 15:52

おうどんランチ☆☆

f0127147_14591514.jpg

今日もおうどんのランチ♪今日のうどんは先日義両親から頂いた生タイプの麺です。
出汁でにんじんと油揚げ、卵を煮て、茹でたうどんにかけるだけ♪
簡単ですが、出汁の味もN氏も気に入ってくれた様で、美味しくできました(^O^)
ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2008-12-30 14:59

芋けんぴ

f0127147_12265599.jpg

栗きんとんで余ったさつまいもの皮を利用して、芋けんぴを作りました。
素揚げにした細切りにしたさつまいもの皮に、バターと砂糖を絡めるだけ♪
N氏好みのあまーいおやつが出来上がりました(^O^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-12-30 12:26

おせち料理作り

f0127147_12192995.jpg

f0127147_12192993.jpg

今日は一日おせち料理作りデー♪
午前中は栗きんとんと田作りを作りました。
母と一緒に作ったことはあっても、ひとりで一から作るのは初めて~
どうなることやら…

午後はお煮しめと紅白なます、たたきゴボウを作る予定。
一番だし、二番だしはすでにとってあります。
一番だしでは、お雑煮用の出汁を作りました。
二番だしで、お煮しめを作ります。

うまくできるといいな(^O^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-12-30 12:19

朝ごはん

f0127147_9141217.jpg

お粥
にんじんと大根、ネギのお味噌汁
納豆
佃煮など

連日の忘年会も一段落♪
お疲れ気味の胃腸のために、今朝もお粥です。

今日もいいお天気!
1日楽しく過ごしましょう~(^O^)
[PR]
by happy0805aki | 2008-12-30 09:14