<   2009年 01月 ( 71 )   > この月の画像一覧

今日の晩ご飯

f0127147_2063442.jpg

ハンバーグヨーグルトソース&にんじんのグラッセ
水菜の洋風お浸し
レタス、トマト、キュウリのサラダ
なめこのお味噌汁

ハンバーグ♪美味しい!!
外はこんがり焼けていて、中はふわっとジューシー♪
タマネギの量を多くしたのが正解だったかも。
ナツメグもポイントで、味に深みが出てました。
今回は合い挽き肉ではなく豚ひき肉で作ったのですが、こちらの方が好みかもしれません。
N氏も美味しいよと言ってくれました。
ヨーグルトソースは、たまたま見ていた「きょうの料理」で紹介されていたもの。
お肉料理に合うと言っていたので、さっそく取り入れてみました。
確かにさっぱりソースがハンバーグの肉汁に合っていました。
塩は入れなくても良いかなとも思ったのですが、ハンバーグと一緒に頂くと、ちょうどよい塩加減でした。
〜ヨーグルトソースのレシピ〜
ヨーグルト 大さじ5
すりごま 大さじ1
塩 少々
オリーブオイル 大さじ1

水菜の洋風お浸しは、コンソメ味。
下処理はいつも通り、はなまる流。
しゃっきり♪

サラダは、切って盛るだけの簡単サラダ♡
(なんか、どっかの歌詞にあるな〜)

今日はちょっぴりハンバーグ作りに自信が持てたかな☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-01-31 20:06 | 夕食

うむむむ。。。

N氏から、スーツのズボンがしわになったから、アイロンお願い!との要望が。。。
わたくし、家事の中で、一番アイロンがけが苦手。
特に立体もの。
ハンカチなら楽ちんなのに。

思わず母に電話。
「スーツのズボンをアイロンがけする時の注意点は??」
「当て布」
との返事が。
当て布なんてないので、ハンカチで代用。

f0127147_171508.jpg

しばしアイロン台の前でズボンを眺めていました。
ハンカチの様に安いものではないし、変に折りジワつけたらどうしよう。
と考えたら、なかなか取り組めませんでしたよ。

合計4本のズボンにアイロンをかけました。
ふう〜

しわが取れてピシッとしたズボンを見ると、達成感で満足満足(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-01-31 17:15 | ひとりごと

ジム

今日は昨日よりもひどい雨&風が強い!
外にお出かけする気にはなれないので、午前中二人でジムへ行ってきました。
9時の開館と同時に行ったので、どのマシーンも空き空き〜♪

〜私のメニュー〜
ストレッチ
ウォーキング30分
筋トレ
エアロバイク15分
ウォーキング15分
ストレッチ

N氏はランニングや筋トレ、ダンベルなどを組み合わせて汗だくになっていましたよ。
やっぱり適度な運動は良いですね(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-01-31 12:08 | ひとりごと

おめざ

昨日Nちゃんがお土産に持ってきてくれたつつじやのフレッシュどら焼き。
朝食に頂きました。
一番人気のフレッシュチーズ♪
f0127147_8232474.jpg

中には滑らかなチーズクリームが挟んであり、カステラの生地もしっとりで美味しかった〜
f0127147_8232424.jpg

ごちそうさまでした(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-01-31 08:23 | スイーツ

素敵な贈り物♪

結婚式にもお招きしたN氏の同期の皆様から、お祝いの品をいただきました。
バカラのタンブラー。
f0127147_2233249.jpg

ずっしりと重くて、シンプルなデザイン。
使うのがもったいないくらいです♪
皆様からの温かいメッセージも添えられていて、心がほんわかしました(^0^)
ありがとうございます〜☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-01-30 22:33 | ウェディング

晩ご飯

f0127147_2082144.jpg

カレーライス
ハムとキャベツのあっさりサラダ

カレーライス。
甘口好きなN氏。不本意ながらカレールーは甘口です(笑)
チャツネを仕上げに入れて、まろやかさアップ!
タマネギをたっぷり入れて、ジャガイモは少なめ、エリンギも入れてみました。
今日は一日でかける予定だったので、昨日作りました。
一日経ったカレーって、味が馴染んでおいしいですよね!
N氏もいっぱいおかわりしてくれました(^0^)

あっさりサラダは、マヨネーズの変わりに、ヨーグルト、粒マスタード、レモン、塩胡椒で味付け。
コッテリした料理の時には、こういうあっさりサラダが合いますね♪

おなかいっぱい、ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-01-30 20:08 | 夕食

ラストまるいち◎

移転前、最後のまるいち♪
あいにくの雨でしたが、行ってきました!

母が10時前から並んでくれて、私は10時20分頃合流。
母が早くから並んでくれたおかげで、一番乗り♪
11時の開店と同時に購入することができました。
ママありがとう〜☆☆

たくさん並んだベーグル◎
f0127147_12434470.jpg

迷った末に、いつもと同じこちらの組み合わせ♪
やっぱりお気に入りのフィリングは外せません!
f0127147_12434459.jpg

プレーンベーグルに、ツナ&かぼちゃサラダ。
おみやげに、セブングレインハニーイチジク、ブルーベリー、ブルーベリー豆腐クリームチーズをカップで購入。

そして今日は、お友達のNちゃんも一緒。
Nちゃんは4ヶ月の男の子、T君のママ。
雨も降っているし寒いから、注文を聞いて(Nちゃんはプレーンベーグルにアップルシナモンクリームチーズ&かぼちゃサラダ)我が家(実家)に直行してもらいました。
T君が風邪をひいては大変ですものね。

お家でゆっくり、美味しいベーグルを頂きながらおしゃべりに花を咲かせました。
T君はとってもおとなしくておりこうさん。
かわいい笑顔をたくさん見せてくれました。
癒しの時間をありがとう〜(^0^)

まるいちのベーグル、しばらくは頂くことができませんが、また移転先が開店したら絶対に遊びにいきたいと思います。
ありがとうまるいちベーグル!!
[PR]
by happy0805aki | 2009-01-30 12:43 | まるいち

中華な晩ご飯♪

一人晩ご飯。
今夜はきちんと作りましたよ。
f0127147_1963097.jpg

エリンギのオイスター煮込み〜あわび風
チンゲンサイのふわふわあんかけ
パプリカで雲南豆腐
ネギのお味噌汁(朝の残り)

冷蔵庫の残り野菜等のお掃除をしたくて、クックパッドでレシピを探しました。

エリンギ、これは大ヒット!!
本当にあわびみたい♡
エリンギの歯ごたえがたまらなく美味しかったです。

チンゲンサイのふわふわあんかけは、卵白消費にいいですね〜
雲南豆腐は、ラー油のピリ辛でご飯が進みました。
もう少しお豆腐を入れたいところでしたが、ひとつしか残っていなかったので。。。

ちゃんと作っていただくと、心もおなかも大満足ですね(^0^)
ごちそうさまでした。

あ、先ほどN氏からメールが来まして、、、
馬刺の写真付きでした。
いいなーいいなー♪
[PR]
by happy0805aki | 2009-01-29 19:06 | 夕食

嬉しい一言♪

お料理教室の帰り、せっかくだから近所にはないファンケルへ行ってきました。
今、キャンペーン中で、お肌チェックをしてくれるというのでそれが目的です。

特殊カメラでお肌の写真を撮ります。
まずはあごの下。
ここが一番きれいな肌で、別の部分の指標となります。
「キメが整ったきれいな肌」とのこと♪
良し良し(^0^)

続いて頬。
ほお骨あたりの、一番紫外線の影響を受けやすい部分。
担当の方の一言が気になる〜
「とってもきれいですよ!この部分はキメがない方が多いのに、すばらしいです〜」
ですって!!
「わーい、うれしい♡」
最近生活が変わり、あまり丁寧にお肌のお手入れをしていなかったので心配だったのですが、どうやら以前の感じを保てている様。
良かった良かった♪

特に高価なお手入れはしていないのですが、元々肌は強いタイプでトラブル知らず。
強いて言えば、野菜を積極的に食べていることくらいかな。

30歳を目前にして、これからもきれいな肌を保てる様に頑張ろうと、
改めて思ったakiなのでした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-01-29 18:02 | ひとりごと

お料理教室☆☆

今日はお料理教室の日♪
「あったか煮物で落ち着いた和の食卓」がテーマです。
メニューはこちら!
f0127147_12572848.jpg

ぶり大根
手作り和風ドレッシングサラダ
しし唐辛子の炒め煮
しめ卵のお吸い物

ぶり大根は一度習いたいと思っていたメニュー。
大根の下茹で&面取り、ぶりの下処理について学び、とっても美味しく出来上がりました!
大根に味がしっかりと染みて、ぶりも臭みが全くありません。
ご飯が進む進む〜(^0^)
またまたぶり料理のレパートリーが増えました。

手作り和風ドレッシング。
とっても手軽で、すぐに作れるレシピ。
これは活用できそうです。

しし唐辛子の炒め煮では、お吸い物の一番だしで使った鰹節を入れるところがポイントでしょうか。
ムダなしエコクッキングです。
なすや椎茸で作っても美味しいそうです。

しめ卵。
初めて作りました。
出汁巻き卵のような形になりますが、油を使わずに作れるのでとってもヘルシー。
何となく料亭で出てきそうな感じで、ちょっとオシャレ♪
一番出汁のお吸い物もとっても上品な味でおいしかったです(^0^)

今日も楽しくレッスンできました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by happy0805aki | 2009-01-29 12:57 | お料理教室