<   2009年 09月 ( 75 )   > この月の画像一覧

ゆっくり料理もいいですね

明日はN氏が飲み会になるかならないかわからないという、微妙な日。
主婦にとってはこういうのが一番困る。
もし、飲み会になっても、冷凍もしくは次の日でも美味しく頂けるカレーを作っておくことにしました。
夕方帰ってから1時間煮込んで作りましたよ。
f0127147_761960.jpg

最近、ちょっとさぼり気味でチャチャッと作れるお料理ばかりだったのですが、こうやって時間をかけてお料理するのもやっぱり楽しい!

タマネギをたっぷりあめ色になるまでじっくり炒めて、鍋で牛肉、にんじんと一緒にさらに炒めます。
水とローリエを加えて30分煮込みます。
それから火を止めてルーを加え、溶けたら火をつけさらに30分じっくりコトコト煮込みます。
最後に隠し味でウスターソース、醤油、はちみつを入れて出来上がり♪
久しぶりに作った本格カレー☆☆
味見したら、我ながら美味しい(^0^)
タマネギをじっくり炒めたので甘みも出ていてgood♪
じっくりゆっくり時間をかけたお料理にもまたチャレンジしたいと思います。

結局
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-30 23:06 | ひとりごと

今日の晩ご飯

ねぎだけ
f0127147_19471125.jpg

ネギをフライパンでじっくり焼いてポン酢に付けるだけ。
これから旬のネギ。
出来るだけ太いネギで作ると甘みが増して美味しいです。

とろける様なズッキーニ
f0127147_19471181.jpg

こちらはクックパッッドより。
いちょう切りにしたズッキーニを耐熱皿に入れて、にんにく、オリーブオイルを振りかけレンジでチン。
熱いうちに、粉チーズ、味噌、乾燥パセリ、胡椒、好みでお醤油か塩を加えて良く混ぜて出来上がり。
チーズと味噌って合いますよね。
レンジに任せて出来上がるので、その間に他のお料理が作れます。
お酒にも合う一品。

唐揚げ
f0127147_19471180.jpg

先日鶏もも肉が安かった時に下味をつけて冷凍しておいたので、解凍して衣を付けて揚げるだけ。
かんたーん。
でも揚げ物って、揚げたあとの処理が面倒。。。
意外に油って飛び散るから、床や周りの壁を拭くのがね〜
というわけで、あまり揚げ物を好まないワタクシ。
考えようによっては、炒めて味付けてとか、何分も煮込んで、とかより「ただ揚げるだけ」の揚げ物は楽と言えば楽なんでしょうけれど。。。
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-30 19:47 | 夕食

郷土料理で秋を演出〜宮城編〜

お料理教室へ行ってきました。
f0127147_13212318.jpg

今回のメニューは宮城の郷土料理です。
鮭といくらのはらこ飯
はっと汁
秋の味覚の寄せ揚げ
手作りなめ茸おろし
ずんだ生大福

はらこ飯は、鮭を煮た煮汁でご飯を炊き、炊きあがってから鮭といくらをトッピング。
とってもいい出汁で炊くので、本当に美味しかった〜
おもてなしの時は、土鍋で炊いてそのままテーブルに出すと豪華ですね。

はっと汁の「はっと」とは小麦粉をねって作る「すいとん」のようなもの。
野菜の甘みをシンプルに感じられる汁物でした。

寄せ揚げは、揚げる時のポイントを教えて頂きました。
かき揚げって、油に入れた途端具材が散っちゃうことがありますが、それは油の遠くから入れてしまうため。
やっぱりやけどが怖いから遠くから入れてしまいがちですが、落ち着いてスプーンを二つ使って近くから投入すれば、跳ねることもないし怖くありません。
また素材に薄力粉をまぶしてから衣を付けると衣が着きやすくなります。

手作りのなめ茸。
これがとっても手軽なのに美味しい!!
電子レンジで作ります。
瓶詰めで買うと、開けてしまうと早く使わないとですが、これなら使いたい分だけ作ることができます。

ずんだ生大福。
ずんだはえだまめと生クリーム、砂糖、塩をミキサーにかけて出来上がり。
本来のずんだは生クリームは入りませんが、これは女性向けのレシピですね。
周りのお餅は求肥。
白玉粉とお砂糖でとっても簡単にできます。
これも電子レンジを使って♪
実はN氏は求肥が大好き。
今度作ってみようかな〜

今日も色々なアイディアや工夫を学ぶことができました。
自己流でもお料理は楽しいですが、やっぱりお教室で習うとポイントが押さえられていいですね☆☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-30 13:21 | お料理教室

ハーゲンダッツ

最近食べたハーゲンダッツの新作♪
アーモンドプラリネクリーム
f0127147_2029274.jpg

アップルカルバドス
f0127147_202925.jpg


どちらも濃厚で、これからの季節にぴったりな感じ☆☆
私の好み的にはアップルカルバドスかな。
洋酒が効いていてちょっと大人の味です。
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-29 20:29 | スイーツ

ヨーグルトパン

今日作ったパンはこちら♪
f0127147_18255689.jpg

仕込み水の代わりにヨーグルトを使ってみました。
以前試供品でドライマンゴーをもらっていて、それを練り込んで☆☆
なんとなくモッチリした感じかな。。。
aki流アレンジで分量を決めたのですが、もう少しヨーグルトの量を多くしても良かったかも。
試行錯誤ですね。
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-29 18:25 | パン作り

秋ですね

f0127147_15441112.jpg

近所の和菓子屋さんで、こんな落雁を見つけました。
もうすぐお月見ですね☆
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-29 15:50 | スイーツ

こんな一日

何の予定もない今日。
N氏を送り出してから家事を済ませ、ネットをチェック。
大好きな(笑)オーケーストアに自転車で行ってきました。
いつもは大体そのあとに用事があるので、買う物だけ買ってすぐに帰るのですが、今日は何も予定がないので、スーパーの中をゆっくり見て回りました。
普段はオーケーではストックできるものを主に買うので、精肉や鮮魚コーナーには立ち寄りません。
でも今日見てみると、なかなか良さそうなお肉やお魚がずらりと並んでいてびっくり!
新鮮そうだし、どれも美味しそうでした。
これから寒くなれば、こういう物も買って帰れるかな〜♪

オーケーから帰ったあと、駅前の銀行で用事を済ませ、そのまま環八沿いのユニクロへ。
あ、この行程は歩きです。
N氏の下着がだいぶ年期が入っていたので、新しくすることにしました。
前に一緒に立ち寄った時に、「これがいい」と言われていたものを購入。
ひとりだったので、店内をゆっくり見てみると、最近のユニクロはなかなかオシャレ☆☆
私も欲しいな〜と思う洋服もあったのですが、今日のところはグッと我慢です(涙)

午前中母から電話で「午後にうちの近くのゴルフ練習場に行く」とのこと。
私もご一緒させてもらいました。
打ちっぱなしなんてひさしぶり。
ブログによると、昨年の三月以来かな♪
f0127147_14465649.jpg

ゴルフクラブもまだ実家に置きっぱなし(笑)
母に、7番アイアン、ピッチング、フェアウェイウッド、ドライバーを持ってきてもらいました。
アイアンはいまいちでしたが、ピッチングはなかなか。
ドライバーも思ったよりまっすぐ飛んでいました。
やはり体は覚えているものですね☆☆
久しぶりにコースにも出たくなっちゃった!
よろしくお願いしまーす。

久しぶりの打ちっぱなしを堪能し、今、帰ってきました。
まだまだN氏が帰って来るまで時間があるのでこれからパンを作ろうと思います。

何の予定がない日でも、何かやってやろうと思って行動してしまうワタクシ。
一日を有効に使わないともったいないよね!
どんなパンを作ったかは後ほどの記事で。。。
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-29 15:46 | ひとりごと

今日の晩ご飯より

鶏手羽元とピーマンの照り焼き
f0127147_7411267.jpg

鶏手羽元は、ネギの青い部分、しょうが、お酒と一緒に茹でておきます。
(今回手羽元が安く手に入り、10本茹でて半分は汁ごと冷凍しました←一ヶ月持ちます)
フライパンで鶏手羽元に焦げ目を付けて、ピーマンを投入。
醤油、みりん、お酒、オイスターソースで作ったタレを絡めて出来上がり♪
手羽元には元々火が通っているのであっという間に出来上がります。
簡単簡単〜☆☆

ご飯にもビールにも合う一品です。
ごちそうさまでした
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-28 23:41 | 夕食

カフェロール

お教室でカフェロールを習ってきました。
f0127147_11591955.jpg

生地には全粒粉が入り、ふんわりした仕上がりになります。
こねあがり直前でインスタントコーヒーを練り込みますが、その後こねすぎると、生地がマーブル状ではなく茶色一色になってしまうので注意が必要です。
成形がなかなか面白かったです。

焼き上がったら、コーヒーアイシングを掛けて完成。
甘いおやつパン♪
頂くのが楽しみです(^0^)
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-28 11:59 | パン作り

今日の晩ご飯より

紫芋の甘辛炒め
f0127147_1956487.jpg

先日N氏の実家に遊びにいった時に頂いたさつまいも(紫芋)
さつまいもサラダとかはあまり好みじゃないN氏。
どうやって頂こうかしら?と考え、甘辛に炒めてみました。
これが結構好評で大成功♪
気に入って沢山食べてくれてました。

色々野菜とえのき、わかめのサラダ
f0127147_195646.jpg

冷蔵庫に、キュウリやトマト、パプリカが中途半端に残っていたので。。。

そしてこちらは今夜のメイン!
ぶり大根☆☆
f0127147_1956439.jpg

スーパーに天然ぶりのあらが売っていたので思わず購入♪
今朝、N氏が起きてくるまでの間に作り、しっかり味をしみ込ませておきました。
これが本当に美味しかった〜
我ながら大絶賛してしまいました(笑)
大根もちゃんと面取りしましたよ。
お教室で習った時に「面取りすると見た目も違うけれど、味にも差が出ますよ」と言われていたので忠実に。

これからだんだん涼しくなると、また煮込み料理の再開です。
グラタンやシチューも恋しくなる季節が近づいていますね♪
[PR]
by happy0805aki | 2009-09-27 19:56 | 夕食