私の体調(10w5d)

早くもつわりからは卒業??
気持ち悪い感じはなくなってきました。
そのかわり、とーっても眠い!!
昼寝もしてるのに、夜は9時にはご就寝(笑)
朝起きる5時半までぐっすりです。
おなかが大きくなると、寝返りも打てなくなるし、胎動が始まると気になって眠れないと聞くので今のうちにたっぷり出ておきたいと思います。

妊娠初期から悩まされている便秘。
こちらは相変わらず。
毎日ジョアを飲んだり、野菜はたっぷりとったりしてるのですが。。。
一応毎日はお通じあるのですが以前とは全然違う感じです。

来週の火曜日が3回目の妊婦検診。
早く元気なこだまちゃんの映像を見たいです♪
[PR]
# by happy0805aki | 2009-12-17 08:30 | マタニティライフ

チャヤマクロビ

映画の前に、伊勢丹にあるマクロビオティック料理「チャヤマクロビ」にてランチ♪
こういったお店はN氏とは絶対に行かないのでチョイスしました。

本日のランチプレート
f0127147_1622525.jpg

玄米と黒米の豆乳リゾット
お惣菜2種
がひとつのプレートに乗っています。
このほかに本日のスープとドリンク付。

リゾットは白いんげん豆もたっぷり入っていてとってもヘルシー☆☆
体にいいもの食べてる!て感じです。
玄米を使っているせいか、満腹度もgood♪
ごちそうさまでした(^0^)

食べ終わった後は、まだ時間があったので伊勢丹内をブラブラ。
ここのデパ地下はやっぱり楽しいですね~
いろいろ美味しそうなものが並んでおりました。
食材もすっかり年末な感じ。
あと2週間ほどで今年も終わりです。
[PR]
# by happy0805aki | 2009-12-16 16:02 | 美味しいもの

ゼロの焦点

f0127147_1613697.jpg
水曜日のレディスデイを利用して、母と映画を見に行ってきました。
松本清張原作「ゼロの焦点」
なんといっても中谷美紀の迫真の演技が光っていました。
原作も読んでみたいな~
今、松本清張生誕100年てことで、テレビでもいろいろと松本清張の作品が再放送されていますね。
彼の本は読んだことがないのですが、これを機に順番に読んでみるのもいいかもしれません。
[PR]
# by happy0805aki | 2009-12-16 16:01 | ひとりごと

嬉しいね♪

今日ひとりランチをしたお店で、マタニティマークを見つけた店員さんが「寒いから気をつけてくださいね〜」と声をかけてくれました。
なんだか嬉しいですね☆☆
[PR]
# by happy0805aki | 2009-12-14 12:01 | マタニティライフ

ビーフシチュー

今夜のメニュー
f0127147_196168.jpg


ビーフシチュー
キャベツサラダ
ごはん

ビーフシチューは先日はなまるマーケットで紹介されていたレシピ。
お肉は牛バラではなく牛すね肉を使用しました。
それでも赤ワイン&たまねぎに6時間漬け込んだせいか、お肉がとってもやわらかくなっていました。
一日お家にいたのでコトコト煮込む作業も楽しかったです♪
圧力鍋を使わなくても、ここまで美味しくできるなんて感動☆☆
また作ろうっと(^0^)
[PR]
# by happy0805aki | 2009-12-13 19:06 | 夕食

パソコン設定&年賀状印刷

N氏のボーナスで購入したもの第二段はパソコンです。
ソニーのVAIOにしました。
これまでノート型だったのですが、デスクトップ型にしたから画面が大きくて見やすい!!
パソコン関係ではあまり頼りにならないN氏に代わり、私がすべて設置から設定までやりました。
まあ、一緒にやってゴタゴタけんかになるよりは、一人でマイペースにやったほうがいいってものです(笑)

パソコンの設定が終わった後は、さっそく年賀状の宛名印刷。
プリンターも新しいので、使い方からお勉強。
でも、最近の機械は設定も簡単だし、便利ですね。
宛名印刷も無事終了し、あとは個々にメッセージを書き添えて投函するのみ!
いよいよ年末が近づいてきたって感じです☆☆
[PR]
# by happy0805aki | 2009-12-13 12:56 | ひとりごと

鶏そぼろみそ鍋

今夜はお鍋!
f0127147_19232753.jpg

以前も作って好評だった枝元なほみさんのレシピ♪
今回は鶏ひき肉で作りました。
お味噌も赤みそと白みそを自分流に配合☆☆
以前買った赤みそ、白みそが冷蔵庫に放置されていたので。。。笑
普通のお味噌はよく使いますが、赤、白みそってなかか使わないですよね。

ニンニクをオーブントースターで焼いてからひき肉と混ぜてお鍋に投入。
ニンニクの香りがふんわりして、体が芯から温まります。
里芋とごぼうも入るのですが、里芋は柔らかく味も染みて、ごぼうはいい味が出て本当に美味!
ボイルホタテもいい出汁が出ていました。
白菜やキノコも沢山頂けて、やっぱりお鍋はいいですね〜

ごちそうさまでした(^0^)
[PR]
# by happy0805aki | 2009-12-12 19:23 | 夕食

携帯機種変!

本日、長年使っていた携帯電話を機種変更してきました!!!
二人でお揃い♡
これできれいな写真で待ち受け画面を作れるね♪
色はN氏はブラックで、私はシャンパンゴールド。
やっぱり最新機種は軽いですね〜

これもN氏がボーナスを頂いてきてくれたおかげ☆☆
いつもありがとうございまーす(^0^)
[PR]
# by happy0805aki | 2009-12-12 15:24 | ひとりごと

久しぶりのお料理記事

f0127147_838721.jpg

最近大した料理をしていなかったので、記事にしていませんでしたが、久しぶりのお料理ネタ♪
スーパーでぶりのアラがお安く手に入ったので、ぶり大根を作りました。

大根は面取りしてお米と一緒に下茹で。
ぶりは熱湯にぐぐらせて臭み取り。
このひと手間が仕上がりをぐんと美味しくします☆☆

ぶりの下にも大根が隠れています。
冬はやっぱりほっこり温かい煮物が頂きたくなりますね♪
夕飯が楽しみ(^O^)
[PR]
# by happy0805aki | 2009-12-10 08:38

妊婦検診(9w3d)

二回目の妊婦検診でした。
こだまちゃんの身長23.4mm心臓もピクピク動いていたし、お手てらしきものも見えました。
胴がやけに短いのが気になりますが、頭でっかちさんなのかしら〜

本日予定日が決定いたしました!
2010年7月10日
な、なんとイチゴと同じ誕生日♪
イチゴが六才になる日に産まれると思うとなんだかワクワクしますね☆☆
あくまでも予定日なので、ずれる可能性はありますが、診察室で一人ニヤけてしまいましたよ(笑)

さてさて今日の私。
体重-0.5kg
血圧102/63
浮腫 -
尿蛋白 -
尿糖 -

つわりがあったりして、やや体重減少気味↓
もともと痩せ型なので、体重はある程度増やさないとなんですが…
これから徐々に頑張ります!

次回から分娩予定の産院へ転院です。
[PR]
# by happy0805aki | 2009-12-08 16:56 | マタニティライフ