人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の晩ご飯

今日は節分♪
実家にいた頃は、豆まきをするだけで、特にそれ以外は何もなかったような気がします。
N氏に聞くと。。。
「恵方巻き食べたよ!」
とのこと。しかもちゃんと無言で恵方に向かって食べていた様です。

というわけで、今夜のメニューはこちら!
節分の晩ご飯_f0127147_642680.jpg

恵方巻き
鴨スモーク
菜の花のお浸し
わかめとお豆腐のお吸い物

節分の晩ご飯_f0127147_642629.jpg

恵方巻は具からきちんと手作りしましたよ☆☆
この時期、コンビニやスーパーで恵方巻がたくさん売られていますが、そちらに手を伸ばすのはぐっと我慢。
福は自分でつかみましょう!てことで、一から作ってみました。

かんぴょうは昨夜煮ました。
かんぴょう煮るなんて初めてかも。
塩でもみ洗いして、水で戻して出汁と砂糖、お醤油で煮込みます。
そういえば、ちっちゃい頃、かんぴょう巻が大好きだったな〜なんて思い出しながら。

卵焼き。
巻いてしまうので、焦げ目はあまり気にせず焼けるので気分的に楽。
甘い卵焼きが好きなN氏のために砂糖を少し多めに入れました。

そのほかの具は。。。
桜でんぶ、かにかま、きゅうり、ほうれんそう、にんじん。
ネットで恵方巻きについて調べたら、七福神にちなんで七種類の具を入れるとのこと。
なんとか七種類入れることができました。

そしてそして。
二人で東北東(であろう方向)を向いて、無言でお願いごとをしながら頂きました。
無言の時が流れ、ちょっと変な夕飯(笑)
私は1本でお腹いーっぱい(^0^)
さすがのN氏もお腹いっぱいらしく、輪切りにした太巻きは少し残ってしまいました。
明日の私のお昼ご飯にしましょう。

菜の花のお浸しを頂くと、春を感じます♪
明日は立春☆☆
早く春が来てほしいな〜
by happy0805aki | 2009-02-03 22:42 | 夕食
<< 朝ごはん♪ パンオショコラ&クロワッサン >>