人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♡入籍記念日♡

今日は私達の入籍記念日♪
本当は誕生日の時に行ったお店に行こうと思っていたのですが、この日に限って夜は貸し切り。。。
お家パーティーとなりました。

今回のメニューはこちら!
♡入籍記念日♡_f0127147_847211.jpg

テーブルも、クロスを外しちょっとパーティー気分にしてみました。
♡入籍記念日♡_f0127147_847237.jpg

ランチョンマットの真ん中にあるワイングラスに入ってるのはアボカドの冷製スープ。
アボカド、豆乳、牛乳、コンソメキューブ、塩胡椒。
とっても濃厚でアボカド好きにはたまらなーい♪
豆乳を生クリームにするとまた更に濃厚になるでしょう。

前菜色々
♡入籍記念日♡_f0127147_847289.jpg

作ったのはキノコのガーリックオイル煮だけ♪
カッテージチーズにはオニオンスープの素を混ぜました。

バーニャカウダ
♡入籍記念日♡_f0127147_847246.jpg

今回のソースは牛乳を使わないレシピにしてみました。
こちらの方があっさりしていて私は好きかな?
アンチョビとニンニクの味をストレートに感じられました。

魚介のトマトソース煮
♡入籍記念日♡_f0127147_847290.jpg

これはお教室で習ったレシピ。
今回は贅沢にあさり、有頭エビ、鯛、たこ、ふんだんに魚介を入れてみました。
これが本当に美味しい!!
魚介のいい出汁が効いていてN氏もお気に入りです☆☆
サッとフライパンで材料を炒めた後、耐熱皿に移してオーブンで焼き上げるので旨味も凝縮されます。
エビやタコも固くなりすぎずに仕上がるのもオーブンのいいところ♪

牛フィレ肉の洋風たたき
♡入籍記念日♡_f0127147_847230.jpg

奮発して和牛のフィレ肉を購入。
記念日ですものね♪
柔らかくて美味しかった〜(^0^)
フライパンでまわりに焦げ目を付けてから漬け汁につけておきます。
タマネギみじん切り、にんにく、お醤油、赤ワイン、赤ワインビネガーなどで味付けした漬け汁。
これまた美味しいソースでした。

♡入籍記念日♡_f0127147_847239.jpg
そして本日開けたスパークリングは新婚旅行の時に購入したもの。
貴腐スパークリングワインです☆☆
お店の方が「何年か寝かせると味が変わって面白いですよ」と言っていたので、一周年記念に開けよう!てことで購入していたのです。
新聞紙に包んで冷暗所で横にして保管。
たしかに、初めて頂いた時よりも味に深みが増していた様な。。。?
でも、はっきり言って飲み比べが出来ないので、ちゃんとした違いはわからないのですけれどね(笑)

スパークリングの後は白ワインも開けて、楽しいパーティーでした♡
by happy0805aki | 2009-10-09 23:47 | 夕食
<< N氏からのプレゼント♡ フォカッチャ >>