人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打古式蕎麦

手打古式蕎麦_f0127147_15121597.jpg
湯島辺りでおいしいお蕎麦屋さんがないかと、本で調べて見つけたこのお店♪
三組坂上交差点そばにあります。





手打古式蕎麦_f0127147_1247337.jpg

頂いたのは、古式もりそば。
黒いのは、蕎麦の実の甘皮部分まで入っているからだそう。
だからといってボソボソした感じはありません。
ただ、もっとお蕎麦の香りがするのかと思ったのですが、それは???

食べ方に特徴があります。
大根おろしの絞り汁に、お醤油。自分の好みで混ぜて頂きます。(そばつゆは付いてきません)
まずはお蕎麦だけ。コシがあって美味しいお蕎麦でした。
次に、大根おろしの絞り汁をつけて。絞り汁の甘みとお蕎麦のシンプルな食べ方。これも好きかも〜
最後に、絞り汁にお醤油をほんの少し入れて頂きました。お醤油が入ることで、味に締まりが出て、これもまた美味しかったです。
越前で頂ける、おろしそばに似ているのかな〜とも思っていたのですが、お蕎麦の感じが全く異なるので、違った味わいでした。
普段頂く食べ方とは違う食べ方を楽しむことができました。
by happy0805aki | 2008-04-02 12:47 | 蕎麦
<< PATISSIER INAMU... 上野散歩♪ >>