人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン

シュトーレン_f0127147_16245435.jpg


お教室で、シュトーレンを習ってきました(季節外れですが。。。笑)
ドイツでクリスマスに作られるお菓子で、それをお教室流にアレンジしたもの。
中には、レーズン、オレンジピール、アーモンドがたーっぷり入っています。
バターも沢山入ったリッチな生地♪
捏ねるがの難しく、発酵も鈍かったので時間ギリギリに終わりました。

焼上がりは甘ーい香りがしてとっても美味しそう!
焼立ての時に表面にバターを塗り付けます。
ややカロリーは気になる所ですが、たっぷり塗った方が美味しいとのこと☆☆

本場では、1ヶ月程日持ちさせるために、もっとバターやお砂糖をふんだんに使うそうです。クリスマスへのモチベを上げるために、毎日少しずつ頂いて、その日を待ちます♪
お教室のものは、そこまで日持ちはしませんが、薄くスライスして冷凍しておこーっと(^0^)
by happy0805aki | 2008-04-22 16:24 | パン作り
<< 今日の朝ご飯 今日の朝ご飯 >>