人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフクロの味

私の中でのオフクロの味♪
それはこちら!!
オフクロの味_f0127147_1832171.jpg

「ブリのせんばいり」←母も漢字はわからないそうです。
母の出身地北陸地方の料理です。
リクエストして作ってもらいました。

ブリを水、お醤油、お酒、砂糖とたっぷりの柚子と一緒に煮ます。
柚子の香りが冬を感じさせ、ブリの脂をさっぱりとさせてくれます。
柚子の甘みとお醤油で甘辛くなって、ご飯に合う合う〜(^0^)
このお料理は、切り身の背側より腹側の方がいいようです。
レシピを教えて教えて〜と言ってるのですが、「適当よ〜☆」
ですって。
この適当が難しいのにい。。。
試行錯誤して、うまく作れるようになりたいです。
ごちそうさまでした(^0^)
by happy0805aki | 2008-11-20 18:03 | 美味しいもの
<< お天気 ハシヤ >>